家男

県民共済住宅で家を建てる為に、土地を探す話 EP-1   

-「家がほーしーいー!」と妻に叫ばれて-

以前から、いつかは家を建てたいと思ってはいたものの、

なかなか踏み出せずにいました。

 

そんな中、 妻の友人がどんどん家を建てていくものですから

妻が

家がほーしーいー!家がほーしーいー!

と、仕事から帰ってきた私の目の前で

毎日のように大声で叫び、

地団駄を踏みながら暴れるようになりました。

 

さすがの私もそろそろかなあ、と、

土地をスマホで検索するようになりまして

妻と

土地は400万までね!

とか言いながら(言われながら)、

土地候補をグーグルマップに地点登録し、後日妻と子供2人を連れ、

ドライブ気分で土地を見てまわることにしました。

 

こんな土地を探していました。

以下、妻と2人で決めた条件です。(上から優先)

◇ 土地価格400万以下
◇ 広い(100坪以上、3台分の駐車スペースとBBQや家庭菜園が出来る庭)
◇ 適度な開放感(家が密集していない)
◇ 車通勤30分以内(本当はもっと近い方が良いのですが、このくらいにしないと条件に合う土地がもの凄く少ない)

こんな感じだったと思います。

 

探してみるとわかりましたが、そう沢山あるものではなく、

どこにするか選び放題というわけにはいきません。

おかげで迷うことなく候補地が絞られました。

9ヶ所ありましたが、すべて農地です。

農地だと地盤改良が必要そうだし、

家を建てても大丈夫なのかというのは、

よくわからないので後回しにしました。

 

そういえば、荒川と利根川が比較的近い地域の為、

標高と洪水ハザードマップは多少気にはしました。

標高はこれ↓(地理院地図)

https://maps.gsi.go.jp/#9/37.901949/124.914551/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

国土交通省が運営するハザードマップポータルサイト↓

https://disaportal.gsi.go.jp/

 

 

 

-行って、見て、比較して-

私の仕事は基本土日休みということだったのですが、

最近は日曜のみ休みということの方が多く、

本来ならゆっくり休みたいところ、

連日の妻からの地獄のようなプレッシャーから

いち早く解放されるため、

休みたいなどと、、そんなことは言ってられないと、

来るはじめの日曜日に土地巡りを決行することにしました。

もう何軒も回るつもりですから、

早朝から身支度をし、水分補給のための水筒を持参し

準備万端で出発しました。

 

私が住んでいる地域というのは、かなり田舎です。

高い建物といえば、せいぜい駅前の5階建てのマンションですし、

航空写真で言えば田畑の割合が半分を超えるような、そんな地域です。

普段通らないような田畑の脇道をドライブするというのも

なかなか良いものでした。

実際に家を建てる候補になりそうな土地を見てまわってみると、

当たり前のことでも沢山の発見がありました。

比較するって、大事なことですね。

妻と私は、良し悪しの判断基準が似ているところがありまして、

そこに関しては、この人で良かったなと感じるところであります。

 

結果、最後にまわった土地が1番期待していませんでしたが、

(行く前についでに見ておくか的なノリで追加した場所でした)

1番気に入りました。

私たちが求めていた条件を金額面以外は全て上回っていましたし、

土地の裏がちょっとした山のようになっていまして、

開放感のある庭を作ることが出来そうに感じました。

 

しかし、農地転用が必要なのはもちろん、

市街化調整区域であり、34条12項地域とのことでした。

限られた時間の中での土地探しですから、

早速不動産屋さんに電話をし、これから伺うことにしました。

急ぎ車で1時間、不動産屋さんに到着しました。

 

 

-家男
-,