日々男

2023.6.16 頭の良さって何ですか?

2023.6.16金 22:12晴

今日知った言葉の中で、一番刺さったのが、

「頭の良さって何ですか?」の質問の答えに、

「インプットからアウトプットまでのスピード。」っていう、

だいぶ昔の落合陽一の言葉らしいんだけど、

これでいうと、

常識に囚われて考え方を変えられない人だとか、

頭ではわかっていても全然行動できない人っていうのは、

バカってことになるんだと思う。

まあ、ほんと同意しかない。親父は耳が痛い。

 

子育てにおいても、アウトプットベースにするべきだ。

インプットだけではだめだということだ。

「変わること」「行動できること」ができるように

その環境を作っていかなくてはいけない。

それも、そのスピードが親父の勝負所だ。

-日々男
-,