日々男

2023.1.17

2023.1.17火 18:26晴

Dear まいさん

将来子どもが出来たら、早いうちから食育というものを

考えてあげてほしい。親父も考えていろいろな食材を

食べてもらおうと努力したが、だめだ。

妻と一緒で好き嫌いが多すぎる。

嫌いになるには早すぎる。もっと成長したら食べてくれるのか?

親父は諦めていいか?

妻とはこの点合わず、妻の作る夕ごはんは一品勝負がほとんどで

副菜や汁物、副副菜だって、ちょっとしてものだって、無い。

親父は他のものも食べたいので、仕事から帰ってきたら自分で作るんだ。

妻が今日一品じゃ足りなかったようで、自分で準備したものは、

市販のハムをそのまま焼いたり蒸したり何もせずそのまま皿にのっけたものだ。

それで白飯を食べている。うえのまいさんもしたのまいさんもハムが好きなので、

2人ともそれを食べる。俺はもっと栄養の良いものを食べてほしいのだけどだめだ。

あとごはんの時間はテレビ消してほしいのだが、これも妻もしてくれない。

妻が間違っていないことを願う。

父親は子どもに背中を見せることしか出来ないのかもしれない。

 

-日々男
-