日々男

2022.3.6

2022.3.6日 8:55強風

朝食をとり、市報を見ていると

市の健康増進・食育推進計画というものが

あることを知りました。

家を建てるまでは気になるレベルのものでは

なかったけれども、どんなものか興味が沸き

見てみました。

全50ページにわたり作成された計画書のうち

食育に関するページが2ページだけ。

計画の目標となる指標として、

・自分に見合った食事内容、量を知っている人の割合 77.2% → 80%

・朝食を毎日食べる人の割合 87.6% → 90%

・地元の農産物を買っている人の割合  71.7% → 75%

だ、そうです。それも6年間かけて。

他のページは、病気になったらちゃんと病院で診てもらってね、

みたいな感じ、たばこ良くないとか酒は適量でとか。

ほんと酷すぎて、鼻で笑っちゃうレベルの計画書でした。

当たり前ですが、自分の健康家族の健康は自分で守らなければいけませんね。

テレビやネットでここまで真実と違う情報が流れている中で

どこからどの情報を真実として選択し、取り入れるか、

自分の知りたい情報を正確にいかに早く探すことが出来るか、

そういったスキルは本当に重要だと考えています。

 

-日々男