日々男

2021.8.16

2021.8.16月 23:16雨

昼間寝たのでなかなか眠れない上の子のために

久しぶりにおはなしを聴かせてみようと思い

何が良いのか聞くと、桃太郎とのことなので

昔のように、「むかーし、むかし、あると...」と

始めた。ワクワク楽しそうに聴くので、

良い調子かと思ったが、もう昔と違う。

5歳にもなると、途端ストーリーに

ディレクションはさんでくるのだ。

おばあさんの登場シーンから、桃の流れてくる感じ、

おばあさんがどんなふうに桃をつかまえて、

おじいさんがどうやって桃を割るか等、

逐一一旦話を止め、説明した後に、

「じゃあ、それでやってみて!」と

私にふってくる。本人は大爆笑で、

笑い疲れて寝てくれました。

-日々男