毒男

情報に振り回されないコツ

これを見て、なるほど!と何の違和感もなく吞み込める人は

完全に振り回される側の人間よな。

矛盾したメッセージで思考停止パターンにガチはまりしてる。

https://x.com/yumamoriya/status/1699584507056439470?s=20

守屋佑真
@yumamoriya
今やってたNHK教育の番組はこれからの時期の受験生にも見てほしいくらいだった。 「情報に振り回されないコツ」のひとつとして、 【その人は自分の発信の責任をとってくれるか】を確認する ということが挙げられていた。 道ですれ違っただけの人から突然おにぎりを手渡されたら食べるか。 いきなり渡されたどこの誰が作ったかわからないものを食べないのと同じように、顔も、ましてや名前すら明かしていない発信者の情報を鵜呑みにしない。 これから先、不安になって誰かのアドバイスが欲しい時、どこかで聞いた情報に流される前に君の近くで君の状況に多少でも責任を持ってくれる人の指導を信じなさいね。それが学校の先生でも、塾の先生でも、家庭教師の先生でも、もちろん、ちゃんと何者であるかを明らかにしているオンラインの講師でもいい。“プロ”と名乗る時僕らはそういう責任を自覚して、背負っているのです。

画像

-毒男
-